皆様こんにちは総務・広報委員会の池田です。
久しぶりのブログです。
11月18日は永田直前理事長の結婚記念日だそうですが、
実は私の息子の誕生日でもありました。
例会に行く前に自宅に着替えに戻ると嫁がなんと手作りのケーキをつっくてました(北島専務どうでしょうか?)JCを卒業するまでは一緒に誕生日を祝うことができませんが、その分地域のために貢献するしっかりとした親父の背中を子ども達に見せようと思う今日この頃でした。


皆様こんにちは総務・広報委員会の池田です。
久しぶりのブログです。
11月18日は永田直前理事長の結婚記念日だそうですが、
実は私の息子の誕生日でもありました。
例会に行く前に自宅に着替えに戻ると嫁がなんと手作りのケーキをつっくてました(北島専務どうでしょうか?)JCを卒業するまでは一緒に誕生日を祝うことができませんが、その分地域のために貢献するしっかりとした親父の背中を子ども達に見せようと思う今日この頃でした。
皆さん、お疲れいす!!
JCメールでも流しましたが、昨日柳川「御花」にて、私が本年度出向させて頂いております福岡ブロックアカデミーの閉校式が行われました。
式典の部から麻生理事長をはじめとする多くのLOMメンバーの方々にご出席頂き、誠にありがとうございました。
アカデミーでの経験は、これからのLOMでのJC活動に活かしていきたいと思います。
追伸 昨日の懇親会では、つくしの代表として変な格好をしまして大変失礼しました。何だか分かりましたか?答えはこのブログの題名の中にあります。 木村
10月18日(月)筑紫野市生涯学習センターにて10月度例会が開催されました。
例会事業におきましては、当LOMの第15代理事長であり、シニアクラブ会長であります西高辻信良先輩に、「40周年に向けて~過去・現在・未来~つくしJCとしての使命」と題した講演を行って頂きました。
経験豊富な西高辻先輩の講話は、為になる話ばかりでしたが、「JAYCEEには色んな人達がいるが、全体の5%はとてつもなく素晴らしい人材だったと思う。」という言葉が印象的でした。
私も卒業まであと5年ありますので、西高辻先輩の仰った5%の人達に少しでも近づけるよう努力していきたいと思いました。
例会終了後は、皆さんお馴染みの南福岡あたりの某名店にて懇親会が行われました。懇親会には、西高辻先輩も参加して頂きました。ここでも皆貴重なお話が聞けたと思います。
懇親会では、西高辻先輩が10月誕生日ということで、某コートドール様(大佐野の名店)と某やぶれかぶれ雑餉隈店様(伝統ある南福岡の隠れた名店)よりそれぞれバースデーケーキとシャンパンを差入れて頂きました。両店のオーナー様、ありがとうございました。
そして、最後までお付き合い頂いた西高辻先輩、ありがとうございました。
追記 西高辻先輩の講演ということもあってか、10月例会が今年一番の出席率(例会も懇親会も)でした。
皆さん、お疲れいす!!
例会・アカデミー委員会の木村です。
一昨日、「小郡市総合福祉センターあすてらす」にて、日本青年会議所九州地区福岡ブロック協議会主催の2010年度福岡ブロックアワードが行われました。
この大会は、21LOMの代表が、各自の行った対外事業をプレゼンして4つの賞を争うというものです。
昨年度のまちづくり事業である「グリーンフィールドプロジェクト・イン・つくし」を永田直前、麻生理事長の推薦にてエントリーして頂いたので、つくし青年会議所を代表して昨年の地域力活性化委員会メンバー(田中副委員長、掘副委員長、赤司幹事、石井幹事)で臨みました。
私は、永田直前とメンバーの皆さんの計らいで、大役のプレゼンターを任せて頂きました。
やはり、本番当日は少し緊張しましたが、我がLOMは沢山の方が祝日にもかかわらず応援に来て下さっていたので、安心して、思いっきり話すことが出来ました。
(思いっきり話しすぎて2分も時間がオーバーしてしまいましたが・・・。反省。)
気になる結果は・・・「環境賞」を受賞しました!!
この賞は地域力活性化委員会が獲ったのではなく、私たちつくしJCが獲った賞だと思っています。ありがとうございました。
残念ながら、木製トロフィーが貰える「グランプリ」は逃しましたが、グランプリ受賞の八女JCさんは、事業内容もプレゼンも敵ながら素晴らしいものでした。次出る機会があれば、その時は絶対にグランプリを目指したいと思います!!
今回のアワードで、私は改めて、地域力活性化委員会の事業の良さとメンバーの結束の固さを再確認出来ました。又、つくしJCの結束の固さ、真面目さ、暖かさも肌で感じました。
当日ご多忙の中来て頂いた永田直前、麻生理事長、堺次年度、北島専務、浮津委員長、三條副委員長、納富常務、高橋常務、矢ヶ部幹事には心から御礼申し上げます。大会後には慰労会まで開いて頂き、本当にありがとうございました。
最後に、昨年1年間、誰よりも芝生化事業で悩み、動き、そして私たちメンバーを指導してまとめて頂いた星野先輩、本当にありがとうございました。また焼鳥食べに行きましょう!!