つくし御当地WEB検定~筑紫野市・春日市・大野城市・太宰府市・那珂川町の魅力を再発見!~

これな~んだ?

問題の答えは「木うそ」で、「鷽(うそ)」という鳥が木にとまった形を木彫りにしたものです。

木を薄く巻上げて羽を表現していて、材料はホウの白木です。太宰府天満宮をはじめとする全国の天満宮で鷽替えなどに用いられる木製の人形のことをいいます。 「鷽(うそ)」は、すずめ科の小鳥で幸運を招くといわれる神鳥ともいわれます。

太宰府天満宮造営の際、蜂の大群が押し寄せたが、鷽の群れが飛来して退治。以来、天神様の使いとして知れ渡るようになりました。

他にも、
「クローバープラザ一帯は昭和初期何があった?」
「JR二日市駅の駅長を勤めたことのある歴代内閣総理大臣は?」など
筑紫地区の魅力ある問題を出題!パソコンで無料で受検できます。
下のボタンをクリックして、ぜひ気軽に挑戦してみてくださいね!

検定にチャレンジ!
つくし御当地検定とは?

『つくし御当地WEB検定』~筑紫野市・春日市・大野城市・太宰府市・那珂川町の魅力を再発見!~

筑紫地区4市1町(筑紫野市・春日市・大野城市・太宰府市・那珂川町)の特色ある歴史・文化・自然・地名・観光・暮らしなどについての検定です。
知っているようで知らない地域のこと。そんな地域のことを気軽に知ることが出来るのが、この「つくし御当地WEB検定」です。
ちょっとした発見をすることで、暮らしがもっと楽しく豊かなものへと繋がっていくことでしょう。この検定が筑紫地区のまちづくりに参加していただくきっかけになれば幸いです。

受検は無料。お住まいや年齢問わず、どなたでも挑戦できます。
インターネットに接続できるパソコンがあれば、いつでもどこでも何度でも受検できますので、気軽に受検してみてください!

検定実施要綱

受検は無料。受検者全員に各種協力店からの豪華特典をプレゼント!(平成24年3月31日をもって特典プレゼントは終了しました)

筑紫地区に興味のある方、もっと知りたい方で、インターネットに接続できるパソコンをお持ちの方なら、誰でも無料で受検できます。
期間中、24時間いつでもインターネット上で受検が可能です。お一人さま何回でもチャレンジできます。
30分の制限時間で50問出題され、何問正解するかによって等級が決まります。
※携帯電話・スマートフォンからは受検できません。その他受験環境と注意事項をご確認ください。

>>検定実施要綱の詳細はこちら
>>受検の流れの詳細はこちら

受検者特典

特典1:1級合格者に合格証を進呈

みごと1級を獲得した方には、一般社団法人つくし青年会議所から合格証を進呈します。
※合格証は採点後の画面でダウンロードできます。
また、検定開始前に入力していただいたメールアドレス宛にメールでもお届けします。

特典2:受検者全員に受検証明証を進呈

つくし御当地WEB検定を受検していただいた方全員に、受検証明証を進呈します。
※受検証明証は採点後の画面でダウンロードできます
また、検定開始前に入力していただいたメールアドレス宛にメールでもお届けします。

検定にチャレンジ!